株を始めたいと思いながら二の足を踏んでいませんか?それなら初心者におススメのバーチャルサイト「トレダビ」から始めてみませんか?
Show MenuHide Menu

初心者が株の銘柄を選ぶコツ

2014年3月16日

株に関しての知識がある程度ついたら、実際に株を選んで取引を開始してみましょう。

でも、株の銘柄は4000近くもあります。

初心者にとってそんなにたくさんある銘柄の中からコレというのを選ぶのはとても難しいですよね。

まずはポイントを押さえておきましょう。

銘柄選びのコツとしては、業績の良い企業を探し出すということです。

業績情報や過去から現在までの株価の動き、メイン事業以外に行っている事業、などなどネット証券などに登録してできる限り情報を集めるようにしてください。

また、今話題になっている商品を出している企業や、安定して顧客から支持を得ている企業などにも注目です。

会社四季報オンライン | 日本最強の個人投資家応援サイトなどは心強い味方となるでしょう。

初心者のうちは情報収集自体に苦戦するかもしれませんが、それも勉強です。

いろんな銘柄の情報収集をしていくうちに、自分なりのコツを発見することもできます。

株は流動的なものなので、残念ながら「この銘柄を選んだら失敗しない」というのは存在しません。

不安もあるかとは思いますが、失敗を恐れず、しっかり下調べをして挑戦してみてください。